2007/02/26

あさひやま動物園のペンギン


1週間前、夫と子供が行ってきたあさひやま動物園のペンギンの散歩です。あさひやま動物園は「見せる工夫」でかなり人気のスポットになったものの、まだまだ悲しそうな動物たちが、1匹でつまらなそうにおりの隅っこに座っていたりします。夫の話によるとキリンが仲間入りしたそうですが、この寒くて狭いところになんで来てしまったのだろう…と可哀想になりました。「見せる工夫」と言うのは、やはりまだまだ人間本位のもので、動物の好む環境を提供してはいません。横浜のズーラシアなどのほうがよっぽど動物のことを考えてあげている動物園だと思います。とは言いつつ、動物を見るのは好きなので、結局近くのこの動物園に子供を連れて行ってしまいました。でも、もう少し動物が喜ぶ環境になってくれたらと望んでいます。
Posted by Picasa

0 件のコメント: